コロナ禍で歯科医院に行ってもいいのだろうか。感染したら困るから行かない方がいいのではないか。という思いで出歩くのを控えたり、口腔ケアもおろそかになってしまった方たくさんいると思います。心当たりありませんか?当院にも、コロナでずっと来れなかった!と言って、2~3年ぶりに検診やクリーニングで来院される方が多くいらっしゃいます。実際お口の中の状態を確認すると、歯周病が進んでいたり、プラークや歯石がベッタリ!ということが増えています。
定期検診に行かないと、磨けていなくても自分で気付くタイミングもないですよね。自分では普段歯ブラシしているから問題ないだろうと思っていても、色をつけてみると真っ赤に染まってしまったり。私たちプロでも時々染め出しをすると磨けていないところに自分で改めて気付く!ということを繰り返しています。歯周病が進んだり、ブラッシング不良で口腔内細菌が増えると免疫力も低下して様々な病気にもかかりやすくなりますし、口臭の原因にもなります。免疫力を上げることが一番重要です!
そのためにまずは口腔ケアをしっかり見直すことを意識していただき、プロのアドバイスを受けましょう。お気軽にご相談下さい。