HOME > ブログ > ホワイトニングのQ&A

ホワイトニングのQ&A

こんにちは。神谷町駅直結の歯医者「虎ノ門ワールドゲート歯科」のスタッフです。

今日はホワイトニングのQ&Aをまとめてみました。

Q.どんな歯でも白くなりますか?
A.薬剤は天然歯にのみ効きます。神経を取る治療をした歯には回数が必要になります。詰め物、被せ物、入れ歯がある場合は、そこの部分は白くなりません。場合によっては、やり直しになります。

Q. ホワイトニング中は「色のついた食べ物を食べてはいけない」って本当ですか?
A. ホワイトニング中の歯は着色しやすい状態になっていますので、色の強い飲食物(ワイン・コーヒー・カレー・トマトソースなど)は可能な範囲で避けた方が良いです。なるべく、お水、お米、チーズなど色の強くないものを24時間は摂取するようにしましょう。

Q.虫歯があるとホワイトニングできないですか?
A.大きい虫歯でなければ、ホワイトニングすることができます。また、ホワイトニングして白くなった歯に合わせて虫歯治療をすると、より仕上がりも綺麗になります。

Q.痛みはありませんか?
A. 痛みはほとんどの方にでません。ホワイトニングは歯を削ったりしないので痛みを感じる方はほとんどいません。しかし、薬剤が浸透しやすい方は、一時的に知覚過敏の症状が出る場合があります。たいていの場合は、一過性のものなのですぐ治まりますが、痛みがひどい場合には痛み止めのお薬を処方します。

Q.ホワイトニングに制限ありますか?
A. 歯が成長途中である18歳未満の方は適応ではありません。また、妊娠中や授乳中の方は、精神的肉体的に不安定な時期ですので適応ではありません。

Q.歯の表面に汚れや歯石がついてても白くなりますか?
A. 歯の表面に汚れや歯石がついていると過酸化水素が歯の中に浸透する効率が悪くなりますので、歯石とりや歯の表面のクリーニングを先にされるのをお勧めいたします。また、当日はブラッシングで歯の汚れをきれいに落としてください。

Q.ホワイトニングはどのくらいで白くなりますか?
A. ホワイトニングの効果は個人差がありますが、1回約1時間の治療で色見本2~3段階白くなる方がほとんどです。1回のホワイトニングでは色の変化が自覚しにくく、またどうしても後戻りも早いので、もう一度ホワイトニングを行うこともお勧めしております。

ぜひ、一度当院でホワイトニングはじめてみませんか?その際に定期検診も行いますのでお気軽にご連絡ください。