HOME > ブログ > 妊婦さんの歯周病

妊婦さんの歯周病

こんにちは!神谷町駅直結の歯医者『虎ノ門ワールドゲート歯科』です。

妊娠中は、身体に様々な変化が起こります。その変化によって、炎症や虫歯にかかりやすくなります。症状が悪化すると歯周病になることもあり、注意が必要です。

妊娠中の歯周病発症の原因として以下のような要因が考えられます。

1.つわり、よだれつわりによるもの
妊娠初期におこるつわりにより、歯磨きをする回数が減る方も多く、その期間に磨き残しが増え歯肉炎の症状が出てきます。その後、つわりが落ち着いた時にも汚れが蓄積していると、歯肉炎から歯周炎へと進行する場合があります。

2.口の中が酸性になりやすい
口の中が酸性に傾くと、虫歯の原因になることがわかっています。妊娠時期は、酸っぱい食べ物を食べたいなどの嗜好品の変化や、食べる回数が増えるなどといった食生活の変化でお口の中が酸性に傾きやすくなります。そして、虫歯ができると、その周りには汚れがつきやすくなります。汚れが増えれば歯茎の炎症にもつながり、歯周病の原因になることがわかっています。

3.ホルモンバランスによるもの
妊娠中は女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)の分泌が活発になります。これらのホルモンは歯周病菌が繁殖しやすい状態をつくるため、ごく少量の汚れや歯石でも、歯ぐきの炎症が起こりやすくなると言われています。

つわりがひどくて歯磨きができない場合は、体調がよい時間帯に重点的に歯を磨いておきましょう。また、歯ブラシを口に入れると気分が悪くなるという人は、子供用の小さな歯ブラシを使うことで軽減されるほか、歯磨剤のにおいが苦手な妊婦さんには、何も付けずに磨くノンペーストブラッシングがおすすめです。

妊娠中に歯周病になってしまうと、影響を及ぼすのは母体だけではありません。早産や低体重児出産のように、胎児や出産に悪影響を与える可能性があります。

普段の歯磨きではお口の中の汚れを十分に取り除くことができないため、定期的に歯科を受診し、定期検診や歯垢・歯石を除去してもらうことをおすすめします。