虎ノ門駅近く神谷町駅直結の歯医者、虎ノ門ワールドゲート歯科クリニックのスタッフです。
さて
歯医者で行うクリーニングとは、
歯に付着した汚れ、プラーク(=歯垢)や歯石を落とし、きれいにすることです。
毎日歯磨きをしていても残ってしまうプラークを、専用の機械や器具を使って除去します。
プラークは食べカスではなく、細菌の塊だということを覚えておいてください。
特に、歯ぐきの溝の中はプラークが溜まりやすい場所です。
深くなればなるほど歯ブラシの毛先が届かず、酸素の少ない場所を好む歯周病菌が住みつきやすい環境になっています。
口の中や歯ぐきの溝に隠れている細菌を減らし、虫歯や歯周病を予防することがクリーニングの大きな役割の一つだと言えるでしょう。
たくさん付いている歯石や歯ぐきの中の深い所に付いている歯石は、一気に除去してしまうと歯ぐきが腫れてしまう恐れがあります。
そのため数回に分けて取るという保険診療上のルールがあります。
よって歯周病が進んでしまっている方は、その分治療回数が増えてしまうのです。
また、クリーニングの効果は永久的に続くものではありません。
虫歯のできやすさや歯石のつきやすさには個人差はありますが、クリーニングを受けた後お口の環境が元の状態に戻ってしまうのに2~3か月と言われています。
クリーニングを繰り返し行うことで、お口の環境が整い、結果的には治療回数を減らすことにも繋がるのではないでしょうか。