HOME > ブログ > 歯周病の症状

歯周病の症状

こんにちは。神谷町駅直結の歯医者『虎ノ門ワールドゲート歯科』のスタッフです。

歯周病の症状
歯周病は、歯の周囲の汚れ(プラーク)のなかに含まれる細菌の毒素の影響で、歯ぐき(歯肉)に炎症が起きて、腫れたり、出血しやすくなったり、また歯を支える骨(歯槽骨)が溶けていき、歯がグラグラしたり抜けたりする病気です。歯周病が進行するにつれて、自分でも気がつくような症状がしばしば現れますが、初期の段階ではなかなか自分自身で気がつくような症状は出てきません。次のような症状があったら、歯周病の可能性があります。歯科医療機関で検査を受けてみる必要があります。

●歯周病のセルフチェックリスト

朝起きたときに、口のなかがネバネバする。
歯みがきのときに出血する。
硬いものが噛みにくい。
口臭が気になる。
歯肉がときどき腫れる。
歯肉が下がって、歯と歯の間にすきまができてきた。
歯がグラグラする。

これらの症状がある場合、歯周病の可能性があります。一度歯医者でチェックしてみましょう。