HOME > 口臭治療
港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前

当院は、口臭治療の第一人者である本田俊一先生のほんだ歯科提携クリニックです。もちろん当院でもほんだ歯科口臭外来と同じ治療方法を取り入れています。

口臭に対する社会的関心は年々高くなっており、口臭が気になり人間関係やお仕事で悩んでいらっしゃる方は非常に多くなってきています。

そんな口臭に関数ル悩みを解決するべく、当院でで口臭外来を開設しました。口臭はは消すだけではなく、口臭の原因を断たねば意味はありません。

当院では患者様の口臭に関するお悩みに対して尿検査をはじめたとした各種検査・診査・カウンセリングを行い、患者様の口臭の根本的原因を見つけ治療致します。

口臭はエチケットとして常識となりつつあります。フレッシュブレス(さわやかな息)を体験し、さらに上のセクセレントブレス(究極の無臭な息)を手に入れましょう。

口臭の種類

会話や呼吸で口から出た息が、他人や自分自身にとって悪臭と感じた場合を口臭といいます。他人には気づかれないけれども、自分だけが口臭を気にしてしまう場合もありますし、一方で、大変な悪臭を放つ口臭を振りまいているのに、無自覚である場合もあります。口臭の原因は多種多様で、下記のように分類されています。

口臭の種類

生理的口臭
健康な人にもある一般的な口臭です。会話中などに、相手が不快を感じる場合がありますし、本人も自覚することが多いです。生理的口臭は、ストレスなどの精神的状態に応じて強くなります。
病的口臭
虫歯、歯周病、歯槽膿漏などの病気が原因起きる口臭です。
他臭症
本人は臭くないと思っていたのに他人に不快感を与えてしまい、他人に指摘されて悩む症状です。
自臭症
「自分は口が臭い」と悩む症状のです。中には口臭が無臭なのに悩む人もいます。

口臭の原因物質

口臭は口の中の細菌が、食べカスや歯垢などのたんぱく質を分解した時に発生します。この口臭成分を、揮発性硫黄化合物といいます。

口臭原因物質の種類
揮発性硫黄化合物のうち、主なものは3つです。

・硫化水素(H2S)腐った卵のような臭い
・メチルメルカプタン(CH3SH)腐った野菜ような臭い
・ジメチルサルファイド((CH3)2S)ゴミ臭

これらの揮発性硫黄化合物が混じり合って口臭になります。
口臭原因物質の影響
また揮発性硫黄化合物は、臭いだけではなく毒性もあります。硫化水素は人間を毒殺できるくらい毒性が強いですし、メチルメルカプタンは毒物に指定されています。揮発性硫黄化合物の毒性は、口臭だけでなく、歯周病を悪化させる原因にもなることが近年の研究でわかってきました。

口臭完治までの流れ

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 予約、診療

診療はプライバシー保護を配慮して完全個室にて行われます。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 口臭治療 1回目

各種口臭検査、応急的な無臭化と原因改善のための指導、処方
所用時間3時間程度

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 口臭治療 2回目

どの程度口臭が改善したかを調べます。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 口臭治療 3回目

2回目と内容と同じです。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 定期検診

保険診療の範囲での歯のクリーニングを行いつつ、口臭の経過をみます。

口臭治療の流れ

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 問診

「ほんだ式口臭治療」の方式でカウセリングを行います。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 口腔内検査

口腔内の状態を詳しく検査します。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 口臭測定機でのテスト

人の判断ではなく、コンピューターでどの程度口臭があるか客観的に評価します。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 唾液分泌量テスト

唾液の量を調べます。
唾液には自浄化作用があり、唾液が多ければ多いほど、口臭は少なくなります。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 尿検査

口臭になる病気の可能性を尿で検査します。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 舌診

舌の状態を検査します。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 官能検査

口内だけの臭いと、息を吐いたときの臭いを検査します。
検査結果を基に口臭が他人に察知されてしまう距離の測定を行います。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前 検査結果と応急的な口臭治療

判明した口臭の原因を完全に除去していく方法を指導します。
また検査当日から口臭ゼロで過ごす処方もします。

お願いと注意事項

口臭治療は非常にデリケートな分野ですので徹底的にプライバシーを守り、カウンセリングのために完全個室にて治療時間を確保します。

口臭治療は3週間間隔で3回の来院が必要です。

港区 虎ノ門 虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前

1回目は約2時間半から3時間、2回目以降は1時間半程度のお時間をいただきます。口臭治療にあたっては各種検査を行いますが、生活調査票は非常に重要です。無臭の口内を作るために、しっかり記録してきてください。

患者様一人一人に応じた口臭対策をフルオーダーメイドで作り上げ、指導しますので、次回の来院までにできる限り実践していただきます。1回目の治療は特殊な治療ですぐに口臭の無臭化を実現します。

2回目は、前回のデータと比較し、口臭が根本的に減ることによって、どれくらい幸福度が向上したかどうかを知ってもらいます。

生活調査票に現れるので、しっかり記入してきてください。
3回目は、2回目と同様ですが、ほとんどの場合3回で治療は完了します。

口臭外来受診時の注意点

• 前日から臭いの強い食事(にんにくや焼肉など)を摂らないでください
  • 来院の3時間前からは飲食と喫煙は控えてください。水は大丈夫です。
  • 口臭の正確な測定のために、治療当日はマウスウォッシュは使用しないでください。
  • 測定日の歯磨きは、歯磨き粉を使用せずに行ってください。

虎ノ門ワールドゲート歯科 神谷町駅前

〒105-6902 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー2階

tel 03-6453-0774

月〜金 9:30~13:00
土・日・祝日 休診

※感染拡大が収束するまで火曜、木曜の診療はご予約患者様のみとなります。
月曜日、水曜日、金曜日は通常通りの診療になります。
患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

※お盆、年末年始は休診いたします

お電話 ご予約