HOME > ブログ > 当院の感染対策

当院の感染対策

こんにちは。神谷町駅の歯医者『虎ノ門ワールドゲート歯科』のスタッフです。

今日は当院の感染対策についてお話ししたいと思います。

今コロナウイルス感染が流行していますが、様々な対策法があります。滅菌という言葉を聞いたことある方も多いかとは思いますが、【滅菌】を広辞苑で調べると、『熱、薬品などによって、無菌状態を作り出すこと』と定義されています。

当院ではコロナウイルスやインフルエンザウイルスの院内感染予防のためにアルコール除菌に加えてバイオサニタイザーと呼ばれる除菌液を使用しています。

バイオサニタイザーはほぼ全ての微生物に効果があり、もちろん新型コロナやインフルエンザ、ノロウイルス、C型、B型肝炎ウイルスなど30秒で99,999%死滅させます。

また、アルコールは拭いてから濡れている間のみ除菌効果がありますが、バイオサニタイザーは乾燥してからもバリアをはり除菌効果が数日から数ヶ月持続します。

強い除菌効果の反面、環境にやさしく人間や植物、ペットなどの生き物にも無害です。

当店では、患者様1人ずつ、イスやドアノブ、備え付けの器具などあらゆる物の除菌にこちらを使用し感染拡大の予防に努めています!