HOME > ブログ > 安心して治療を受けていただくための滅菌対策

安心して治療を受けていただくための滅菌対策

歯科治療は感染のリスクを伴っているがゆえ、感染防止対策を徹底しています。今日は、安心して治療を受けて頂くために当院が行っている滅菌対策をご紹介致します。

虎ノ門ワールドゲート歯科神谷町では、「STERI-B」を使用しております。これは、滅菌器の中で最も厳しい条件をクリアした滅菌器で、医療先進国であるヨーロッパの基準EN13060「クラスB 」に準じています。

真空パルスという方法で中の空気を除去し、蒸気を注入することで一般的な滅菌器では難しいと言われる管形状の器具(タービン、マイクロモーターハンドピース 等)の内部まで滅菌が可能です。洗浄では不可能なウイルスや細菌の滅菌を可能にしました。

診療器具のパッキング

滅菌された器具は1セットごとにパッキングしています。
より徹底した衛生管理により、安全性を保っています。

使用した器具は徹底して滅菌し、治療後はバイオサニタイザーによって診療室を除菌しております。バイオサニタイダーはほとんどのウイルスに対して除菌効果を発揮しながらも、人体には無害です。バイオサニタイダーについては、先日のブログにも書いてますので、ぜひご覧くださいませ。

さらに、患者様には診療前のイソジンによるうがいをお願いしております。ヨードにアレルギーのある方には致しませんので、ご安心ください。