HOME > ブログ > 抜歯後の注意

抜歯後の注意

●口腔衛生について●

1.抜歯後はガーゼを噛んでいただき圧迫止血をおこないます。ゆるく噛んでいたり途中でお口をあけたりしますと効果が薄れてしまいます。

ガーゼは、15~20分後に取り出してください。その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼを噛みなおしてください。

2.述部を指や舌で触らないようにしてください。かさぶたが気になるかもしれませんが、剥がしてしまうとばい菌に感染してしまう恐れがあります。

3.抜歯を行った当日は過度なうがいは避け、唾液中に血が混ざるようであればすすぐ程度にしてください。血が止まった後でもまた出血する原因となります。

4.歯磨きは抜歯を受けた個所は避けて、なるべく翌日から行うようにしてください。

5.抜歯を受けたのち、なるべく2日以内にクリニックにて述部の消毒を行います。15分程度で終了しますので受付にてご予約をお取りください。

●安静について●

1.抜歯当日は過度な運動を避けてください。入浴もなるべくさけてください。血圧が上がり出血や痛みの原因になります。軽めのシャワーで済ませることをお勧めします。

●食事について●

1.麻酔が覚めるまでは飲食を控えてください。麻酔は個人差がございますが2~3時間程度は効いています。麻酔が効いたままお食事をしてしまうと感覚が鈍っているため普通に食べているだけでもやけどをしたり、舌を噛んでしまったり思いのほかけがをしてしまいます。

2.刺激のある食べ物(硬いもの・熱いもの・香辛料・柑橘類・納豆※等)は避けてください。

3.抜歯当日の飲酒はご遠慮ください。

※納豆に含まれるビタミンKを食べすぎると出血しやすくなります。

●薬の服用について●

1.薬は必ず医師・薬剤師の指示通りに服用してください。また普段服用されている薬があれば必ずお知らせください。薬によっては飲み合わせが悪いものもございます。

2.蕁麻疹など、異常や副作用があれは直ちに服用を中止しクリニックへご連絡ください。

●その他●

1.抜歯をした個所の周囲が腫れることがあるかもしれませんが、通常2~3日でおさまります。一週間たてば回復しますが、一週間たっても腫れが治まらない場合はクリニックへご連絡ください。また氷のう・アイスノン等のご使用は避けてください。

2.抜歯を行った当日は口からの出血で枕を汚す可能性もあるので念のため枕にタオルを敷くことをお勧めします。

2.高熱や出血が続くようでしたらご連絡ください。

3.そのほか異常や疑問点があればクリニックへご連絡ください。